試合前日

20140125-225727.jpg

こんばんわ!

明日は遂に試合です。
復帰戦。

(´・Д・)感覚は悪くない。しかしタイムはわからわ

というのが正直なところ。
昨日しっかりとスプリントで刺激を入れたので、おそらく大丈夫!!

さーて。
明日に備えてしっかりストレッチをして、寝ますかー!

素敵な出逢い

今日は素敵な出会いがたくさんありました。

まずはインテックの中尾さん。

落ち着きながらも中に熱さを感じさせる講演で、何個も心打つ内容がありました。
しかもそれは考えれば当たり前の話。

忙しくというと心を亡くすといいますが、忙しさにまけ、当たり前ができていませんでした。
まずは手紙を書くこと。本を読むこと。

そこからスタートしたいと思います。

そしてそんな当たり前を実行して出来た出会いがもう一つ。
僕がガシガシ泳いでいて、隣のウォーキングコースに水を跳ね飛ばしてました。
隣のコースの女性が注意をしてきました。

正直心の中で、仕方ないだろ!と思って普段の僕ならそのまま帰ってました。

中尾さんの話が頭によぎり、
冷静になり、確かに悪いことはしてないが相手に迷惑をかけた。謝ろう。と決心して、謝罪。

にこやかに話が進み旦那さんも紹介してもらい、三人で軽く仕事の話になり、DM関連のことをちょうど色々とやりたかったとのこと。
しかし相手もプライベートで来ているのでそこまで深く話はせず、ジャグジーへ向かいました。

そこにはにこやかな女性が一人。
話をずーっと昔からこのクラブに通ってるとのこと。
心安らぐ時間でした。

中尾さんの話を聞いて、即実践していなければ、この素敵な出会いはなかったでしょう。

練習三時間もして、身体はへとへとですが、心はかなりリフレッシュ。
今日は気持ち良く寝れそうです。

練習

目標から逆算しよう。
とにかく、目標を見続けよう。

このままだとまずいぞー!

ψ(`∇´)ψと、自分への戒め。

ゲルマニウム温浴

おはようございます!

今年も残すところあとわずかですねぇ。。。

忘年会続きで、体重を図りたくない季節ですがはかってみたところ、、、
2kg増。

と言うことで、
朝練からのゲルマニウム温浴してきました!

現役時代より練習時間が確保できない&疲れ抜けづらいとういことで注力は身体のケア。

酒の飲み過ぎで体重も増えてたし、あと一ヶ月でどれくらいさげれるか、、、(´・Д・)

一月26日には久しぶりに試合にでます!
楽しみと不安と入り乱れておりますが、まぁ、なんとかなるでしょう!

にしても疲れ、抜けづらい。。。

ブランク

こんにちは。

最近本格的な練習を始めたのですが、身体がボロボロ!
頭の中の動きに全くついてこない。

なんてこと、往々にしてあるんですねー

ブランクからの立ち上がりは、ゆっくーりやろうと思ったんですが、諸々登録等などやっていって、やはり日本選手権出るのはペースあげんと間に合わんなということで、練習量追加。

水泳において重要なフクオウキンというところを鍛えようとしているんですが、どうしてなかなか別の箇所にきてしまう。

んーどうしたとものかと。悩みますね!

意識、、、してんだけどなー

大切なサポーター

夜遅くにこんばんわ。

 

ついについに、本格始動し始めました。

 

今日はTRX,パワープレートを利用したトレーニングを主に行いました。

 

これから、短距離のBrを中心に練習をしていくので、良いメニューが思いつきません!!笑

仕事をしながらということで、今までより、練習時間をいかに短く、

そして、いかに効率よくエネルギー補給等をしていくのかということで、

協力をしていただいているサポーターのご紹介。

(へたくそだな、自分。笑)

 

メダリスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手にもっているのが、凄いメダリスト。(アミノバイタイルプロみたいな)

⇒のみやすくてアミノバイタルプロより好き。うん。

奥のものがボトルや粉末飲料等。

 

 

縁とは不思議なもので、現役バリバリの時代から、メダリストのすっぱーーーーーい味が大好きでした。

(もともとレモン汁とかを炭酸飲料にいれてオリジナルドリンク作る位、炭酸とすっぱいものが好きでした笑)

 

そんなこんなで現役引退をしていて、偶然アリストの方とお話をすることが出来るように。

そこで、昔話に一花咲かせていて、色々と話をして、僕の夢などを話し、そこに賛同していただき協力いただいています。

 

スポーツ関連、スポーツ周辺で事業をしている人ってやっぱり熱い思いとかがあるんだなぁと常々思った出会いでした。

 

 

何はともあれ、しっかり練習プランを考えていかないと!

TRX,パワープレートの良い練習方法があったら教えてください!!

アスリートはハイリスク投資家

こんにちは。

 

タイトルをちょっと賢い雰囲気で書いてみました。
それっぽいでしょ?

 

アスリートの定義はおいておこうかな。
だいたい全国大会出るのが普通の人、ベスト8以上とかを狙ってる人たちくらいだと思ってくれれば伝わるはず。

 

アスリートにとって練習=成果にはならない。
水泳でいうと、0.01秒を伸ばすために本気で練習をして、2年間タイムが伸びないなんてことは多々ある話なんだ。
2年後で伸びればいいもの。高校生の時のベストタイムが越えられずに、大学4年間やり続け、引退だなんてこともある。
アスリートにとって、スランプなんて当たり前だけど、意外と皆知らなかったりするらしい、スランプの長さ。

 

もし、勉強を必死に毎日やって、夏休み、冬休みも遊ばずにやったのに、テストの点数が上がらない。

同じならまだしも、下がる!!
なんて事、想像したらどうだろうか?あり得ない。無駄だよね。

 

スポーツが感動する理由はここにあると思う。

 

大事なのは、結果じゃなくて途中経過だなんて人も言う。

けれどもそんなのは、最終的に結果を出せた人が言って良い言葉で、最終的に結果を出せない人が言って良い言葉じゃないと思う。

(この言葉には続きがありますが、いったんは割愛)

 

これだけ多くの人が練習をしても日本一になれるのは極わずか。世界一になれるのは更に少ない。

ベスト8だって十分少ない。

 

水泳でいったらたかだか0.01秒縮めて、誰かよりちょっと速くなるためだけに!誰かよりちょっと上手くなるために!

何日間も、何ヶ月も、何年間も費やす。

 

しかも、そこに保証なんてものは何も無い。ある一定の点数を超えたら資格が与えられるのと違って、人と人との激しいぶつかり合い。

ささげてきた時間なんて関係ない。

 

 

そこにあるのは結果のみ。無情すぎるほどの結果のみ。

 

自分の大切な時間を使って投資をし、結果がでない(無駄になる)かもしれない投資をする、

超ハイリスク投資家なのが、アスリート。

 

 

しかし、アスリートの若者には自信を持ってもらいたい。

 

 

普通の人にここまで出来ない。ここまでリスクを取る事はできない。

 

 

あれ、何の話をしてきたか、わからなくなってしまいました。

 

芸術も然り、リスクを取って、異常なまでの自分に時間を費やす人たちが集まるコミュニティ、競技、人種だからこそ、

人々は感動をするのではないだろうか?

スポーツは素晴らしい

こんばんは!
小坂です。

この写真、なんでしょう?

20131120-203924.jpg

友達とバスケをしていた時の画像でした!
バスケなんて本当にちゃんと教えてもらったことなくて、ちゃんと教えてもらったんだけども

教えてもらえると伸びが早い!

本当に実感しました。
今までなんて投げても上手くなる気がしなかったけど、投げる度に
「身体が流れてるよー」
「悠真は後ろに投げる癖がある」
とか、理論だけでなく、しっかりと自分を見て注意してもらえるので、圧倒的に伸びる!

言い方悪いかもだけど、素人ってそれだけ伸びる比率があるんだなぁて思う。
実感しまくるから楽しいし!!

水泳教える時もこれくらい実感してもらえると嬉しいなぁ。

ブログの作成

今現在、ブログを自分で作っています。

一からやるって難しい!!
でも分かるようになってくるとやはり楽しいですね。

下手くそって楽しみが待っていると思うんですよね。
上手な人の二倍三倍って簡単に成長できるから!

そんな自分はこれからパソコンにもっと詳しくなっていけるだろうという、期待も込めて。。。笑

寒いので身体に気をつけてくださいねー!

20131120-000846.jpg

これ、作成中の画面ですが、画像表示されなーい!!

ブログスタイル

こんにちはー、小坂です。

 

今日から実際にブログをスタートしていこうと思います。

ただ、どうしようかと思っているのが、

このブログのスタイル。

 

しゃべる口調をどうするのか。(書くですね)

ここが一番悩んでいます。

 

試行錯誤しながら口調を変えていこうかなぁと思うんですよね。

どんな口調が自分のそのままを伝えられるか。

どんな口調が皆さんに伝わるか。

 

まぁ色々なことを考えながら、頑張って書いていこうと思います。

 

継続は力なり!