Sports

アスリート支援

おはようございます。

 

ひょんな出逢いから、『10人の侍プロジェクト』というプロジェクトに特別サポーターとして参画することになりました。

(画像クリックで飛びます)

 

日本国籍を持つ大学生・大学院生・専門学生が参加出来るのですが、世界へ挑戦する情熱があれば、どんな内容でも(出来るかは別らしいですが)支援するということでした。

過去には陸上でジャマイカに短期留学。ボルトを教えたコーチのところで合宿をした選手もいるそうです。

 

現在、ビジネスやファッション関係の参加は多いらしいですが、アスリートやスポーツ関連の学生の応募が少ないとのこと。そこで特別サポーターとして参加することになりました。

 

何人か有望な若手には声をかけましたが、日本のアスリートはこういったイベントに参加をしてもらいたいと思います。

こういったイベントに参加することで、他業界の人と触れ合うことができます。そうすると何が自分の強みなのかなどもわかるようになります。

 

残念なことにアスリートはスポーツさえやっていれば良いという教育を受けてきていますし、周りの環境が外に出ることを推奨していません。(一部では出さないというところもあるくらいに)

 

当然本人たち(自分含め)アスリートにも問題があるので、それはまた別の機会ででも書きたいと思います!

 

これを読んだアスリート・スポーツ関係者の学生はぜひ応募してもらいたいです。

挑戦は無料です。

 

アスリートの強み

アスリートの強みって、周りがアスリートの時は気がつきませんが山ほどあると思います。

真面目
マメ
きちんとこなす
考えて動ける

アスリートの環境にいるからこそ見えてこないものもあるはず。

さぁ、僕は泳ぐビジネスアスリートと書いていますが、ビジネスの世界でアスリートが強いという証明はできるんでしょうか!?

20140606-011200-4320874.jpg
家の近くの神社。神秘的ですね。
心あらわれるー。
さぁ明日も頑張ろう!

5月1日メニュー

ドライランド約1時間ほど

RUN 15分

 

Swim

200×1 SKPS

50*3 IM/FR

100*6 Dec 1-3

50*1 Hard/E  BR

50*6 Drill

50*2 Hard/E BR

300 down

 

こんな感じ。

 

もう少し書きやすいメニューのツールでも作成しようかなぁ。

メニュー作成のサービス開始

こんばんは!

小坂悠真です。

http://coconala.com/smartphone/services/26960
新しく、ココナラというサービスで、サービス登録してみました。
水泳のメニュー作成サービスはじめます!

その人にあったメニューを組み立てたいと思いますのでふるってどうぞ!

先着一名は無料です!

最新を取り入れろ!

パワープレートってご存知ですか?

一部のマニアックな方はご存知かもしれませんね。

この機械なんですが

PRO6 テクノロジーを終結させた新モデル

こいつがまた優れものなんですよ!

やることはただ振動するだけなんですけど、その振動たるや相当な細かい振動がでるんです!

 

パワープレートに乗った状態でストレッチをすると、細かい振動で身体がすぐやわらかくなったり、トレーニング効果がアップしたりと凄いんです。

昔でいうところのアブトロニックですかね?

 

いつの時代でも最新のものをトレーニングに取り入れることは重要だと思いました。

 

小坂悠真

トレーニング再開したものの・・・

 

こんばんは。悠真です。

 

手首を骨折したときはずいぶんとご心配おかけしました。

さて、今日から本格的なスイムトレーニングなどの開始をすることと決めました!

(医者からはさすがだねー、回復早いよ!とお褒めの言葉を頂きました)

 

6月まで残すところあと少しではありますが、まずは基礎体力の回復をと思いランニングを開始すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

心肺機能よりもまず先に筋肉が終わりました。ふくらはぎがパンパン。

約1ヶ月も活動していないとやっぱりダメですね。

 

その後、ランニングは諦め、体幹のトレーニング。うーん、手首が痛くて腕立て伏せはまだ微妙。

 

スイムをしたんですが、ようやく手首がマシになってきた!

23mプールで46mを35秒サークルで18本スムースで泳いで、2本ハード。

いやはや、身体ついてきませんね。

 

そんなこんなで、体力よりも久々の運動に身体がびっくりしたようでした。

 

トレーニングする時に意識していること

意識というものは凄く重要なんです。
どれくらい重要かというと、
難しい。

とても重要なのは確かです

例えば腹筋をするときに、鍛えたい部位を触りながらやるのと、やらないのでは、筋疲労が違ってきます。

ただやると、腹直筋が鍛えられやすいです。
水泳の重要なのは腹横筋なので、腹横筋を意識しないといけません。
意識してやらないと無駄(とはいいづらいですが)な筋肉がついてしまいます。

更にトレーニングをしている際に、僕が意識していることは、

水泳のどのシーンで使う動きか

ということを強く意識しています。

 

例えば、暗記をするときに、ただ手を動かすのではなく、口で喋りながら覚えようとすると、暗記しやすくなります。

意識をしないボーっと同じ言葉を書いていたらどうなるでしょう?その手の動きは覚えるかもしれませんが、実際には暗記というところでは活きてきていないでしょう。ぼーっとしていてもその動きができるようになるかもしれませんが、そこには汎用性が生まれません。

 

 

話を水泳に戻すと、この胸筋鍛えている時に、はたして平泳ぎのプルのシーンで使うために鍛えているのか、バタフライのプルのシーンで使うのかによって、若干ですが使い方が異なってきます。

意識をしていないとただ胸筋を鍛えているだけで、筋肉は太くなるかもしれません、スムーズにできるようになるかもしれませんが、水泳には活きてきません。

 

 

勉強でもなんでも意識というところを強く思って練習をしてみてください。

試合終了!

試合終わりました。
結果から言うと狙った記録こそでませんでしたが、ジャパンオープンの標準は切れました!!
更に優勝もできました!

いやはや、年齢あがって、仕事をしながら現役復帰はしんどいっ!

こういった環境を整えてくれて周りに感謝です!
ルピナスの仲間たち
アリストの方々。
ニューモードの方々。
ネクスウェイの皆

これからもまた頑張ります!!

詳細はまた今度!

20140126-183154.jpg

インドアスイムミート

20140126-085506.jpg

こんにちわー!
今日は試合です!

50平泳ぎ
100平泳ぎ
に出場しますお。

打倒!山王!あ、間違えた。Σ(゚д゚lll)
日本選手権出場を目指してがんばります!

(´・Д・)さーて、何秒でるんでしょーかね。どきわくむねむね

結果にこだわり、がんばってきまーす!

試合前日

20140125-225727.jpg

こんばんわ!

明日は遂に試合です。
復帰戦。

(´・Д・)感覚は悪くない。しかしタイムはわからわ

というのが正直なところ。
昨日しっかりとスプリントで刺激を入れたので、おそらく大丈夫!!

さーて。
明日に備えてしっかりストレッチをして、寝ますかー!